ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

音大の紹介2

こちらでは、先ほどの記事と違い、桐朋学園に特化して書きます。 といいますのも、私自身が桐朋出身者だからです。 昔は、今のように綺麗な校舎ではなくて、 いつも地下の汚い部屋で狂ったようにみんながこぞって、 練習をしていました。 実技だけではなく、…

音大の紹介1

皆さん、こんにちは!こちらでは日本の音大を紹介していきます。 本日は2大巨頭! 「東京藝術大学」「桐朋学園大学」 主要なコンクールの入賞者や、卒業後国内外のオーケストラ奏者及び教授になっているのは大抵この2校の出身者。 平均のレベルが高く、様々…

音大卒業生、現役音大生、受験生の皆様

こちらのカテゴリーは、 音大のサポートレッスンを希望している方に向けて 書いていきます。 いま、まとめていますので、 記事ごとに内容を分かりやすくしておきます。 必要な方に読んでいただけますように。 杉山 拝

リトミック生徒大募集!

ご無沙汰しております。 リトミックの生徒を大募集します。 私のリトミックの特徴はライブの美しい音楽を通して、 生徒の皆様と心の交流をしたいことと、 楽しく子供らしく音楽で遊んでほしいことです。 広い綺麗な場所でやります。 ☆月2回土曜日の11:00~11…

コンチェルトに始まり、コンチェルトに終わる

こんにちは! 久しぶりのブログが告知ですみません! コンチェルトやらせていただきます。 ご興味ありましたら、杉山までお問い合わせください。 ではでは にほんブログ村

音楽をすることの本質

おはようございます! 音楽をすることの本質って何だと思いますか? 産みの苦しみもあります。 上手くいかないことばかり、 自分の理想に近付けないことばかり、 もう辞めてしまいたい。 そう思うことの方が多いと思います。 でも私はやはり本質は、喜びだと…

和声が流れを決める

こんにちは! 先日、和声のことを書きましたが、 流れやその和音の性格をきめるのに とても重要な役割を担っています。 夏休み集中レッスンで和声をやります。 宜しくお願いします! にほんブログ村

和声の機能

こんにちは! 皆さんは音大の時に和声の授業ありましたよね? 今どのくらい活かされていますか? 疑問に思ったので、勉強し直します。 ではでは にほんブログ村

健全な子供

おはようございます。 またまた早起きし過ぎて困っています(笑) 健全な子供にいい音楽は奏でられると思いますか? 私は思います。 いま忙殺されていてお休み中ですが、 児童学を勉強しています。 子供の頃の繊細な感性、 又は好奇心、 瞬発力、 感受性、 子…

私とピアノ

おはようございます。 こんな時間に目が覚めて困っています。 久しぶりにブログを連投です。 少し、思い出話にお付き合いください。 中学生の頃「私とピアノ」 という作文を書いて確か何かの賞をいただきました。 内容は、嬉しい時も悲しい時も常に一緒にピ…

たくさんの曲を弾くこと

おはようございます。 公私共にバタバタしておりました。 皆様はお元気でしたか? たくさんの曲を弾くことは、 一つの曲をじっくり勉強するのと同じ、 又は、それ以上に大切だと思います。 特に頭の柔らかい若いうちに もっともっと暗譜しておけばよかったー…

ベヒシュタインのレッスン風景

youtu.be ご参考までに。 にほんブログ村

これからのこと

ご無沙汰しています。 以前の亀さん日和、よくもまあ、毎日毎日ブログを書いていたな! とこの頃、感心します。 最近、もっぱら日々のことはFacebookとかで十分です。 ブログで自分の意見をわざわざ発表するほど 偉い人間でもないのに、よくもまあ、毎日書い…

コンチェルトの写真

ニューイヤーコンサートの新しい角度の写真。 貼り付けます。 にほんブログ村

敢えて書きませんでした

今現在のロシアの状況、 ロシアのピアニズムについて書いているからには、 書かずにはいられません。 素晴らしい文化や芸術を持つ国ロシア。 今の状況に芸術家たちが翻弄されず、 個々の強い意志を持って、人生を全うしてくださいと 祈るばかりです。 何が良…

オンラインレッスン

改めましてオンラインレッスンのお知らせです♪ グループではなく、個人レッスンです。 <オンラインレッスンメニュー> 海外にお住まいの方もお気軽にお問合せください 【お試しコース】10,000円 痒い所に手が届く2つのレッスン ①リアルタイムレッスン(オン…

時代の海を泳ぐ

こんにちは! 少しお知らせさせてください。 いまいくつかのプロジェクトが進行していますが、 この時代に生きて、コロナがあって、 何だか分からないうちに色々起こりますが、 時代の海を楽しみながら泳いでいきたいです。 どうせ50年後にはこの世にいない…

CDありがとうございました。

ご無沙汰しております。 中々バタバタしていて更新できず、 すみません。 CDですが、完売しました。 ありがとうございました! また作る時はお知らせいたします。 Thank you!!(*^^*) にほんブログ村

新年おめでとうございます

ご無沙汰しております。 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 色々なことがありましたが、元気に活動しております。 1月3日にザ・シンフォニーホールでコンチェルトを演奏しました。 CDも販売しますので、ご興味ありましたら♪ では、本年も宜し…

関西方面の皆様、お問合せください♪

こんばんは! ニューイヤーコンサートでコンチェルトを弾きます。 1月3日19時~場所は、ザ・シンフォニーホールです。 関西方面の皆様、お問合せお待ちしてます! にほんブログ村

音楽と音楽のバランス

こんばんは! 先日、鼓童を聴きに行って来たと 亀さん日和の方に書きましたが、 オーケストラと和太鼓集団との共演、 何といってもバランスが気になる所です。 オーケストレーションをされた作曲家さんも気が気では無かったでしょう。 でもプロならば、全力…

ショパンコンクールが終わって思うこと

こんにちは! 色々なことが頭をよぎりますが、 忘れてはならないのは、 ショパンコンクールが国を挙げてのコンクールだということ。 私たちの見えない力関係が働いているようにも思います。 西ヨーロッパが全滅だったのには何か理由があるのでしょうか? そ…

ショパンコンクール考

再びどうも。 いま、この話題について書かないと、 いつ書くのよ!(笑) という訳で、 ショパコン考察です。 メルマガにも書きましたが、 一人でもコンサート大ホールを満席に出来る人たち! そんな人たちがゴロゴロ参加していますよね。 なぜか? それは、小…

重力と脱力とピアノ内部構造の関係性

こんにちは! 今日も秋晴れですね。 真逆に(笑)マニアックにインドアなお話です。 重力と脱力とピアノのアクションについて関係性をお伝えします。 動画に撮ってみました。 これだけが全てでは無いですし、 ここではお伝え出来ないこともありますが、 宜しけ…

腕の重みとピアノの中身

こんばんは! 今日は休みなので、教室関係と練習に従事しております。 腕の重みとピアノの中身の関係を動画で撮りたいのですが、 中々構想がまとまりません。 どの方向から撮ったら一番わかりやすいか? 考えてから撮りますね。 ではまた にほんブログ村

試しに撮ってみました(和音)

こんにちは! 試しに撮ってみた動画を貼ります。 腕の重みは次回やります。 www.youtube.com にほんブログ村

ヤマハとベヒシュタイン

おはようございます! 今日は昼から動画に再チャレンジしてみます。 ヤマハってベヒシュタインを参考に作られたってご存知でしたか? 私はお恥ずかしながら先日知って、 なるほど! 分かる気がする! ヤマハは気心知れた友達、 カワイは扱いにくいけど優しい…

小さな子供が和音を掴み辛い時

おはようございます。 実はマイクの設定が上手くいかなくて (ガサガサ音がどうしても鳴ってしまうので) 過去記事を貼り付けます。 小さい子供が和音を上手く掴めない時、 有効な方法です。 ご参考までに。 youtu.be にほんブログ村

少々お待ちください♪

おはようございます! いま、カメラとマイクの準備をしていますので、 少々お待ちください。 上手くいかなかったらごめんなさい(^^;) にほんブログ村

これからの方向性を書きます

皆様、お元気ですか? 私は元気いっぱいです。 このブログの方向性ですが、 ロシア奏法と名が付いているので、 その方向で行く予定ではあります。 ただ言葉で説明するのは非常に難しいですし、 全部説明しきれないこともあります。 そういう時は動画を活用し…