ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

2021-01-01から1年間の記事一覧

関西方面の皆様、お問合せください♪

こんばんは! ニューイヤーコンサートでコンチェルトを弾きます。 1月3日19時~場所は、ザ・シンフォニーホールです。 関西方面の皆様、お問合せお待ちしてます! にほんブログ村

音楽と音楽のバランス

こんばんは! 先日、鼓童を聴きに行って来たと 亀さん日和の方に書きましたが、 オーケストラと和太鼓集団との共演、 何といってもバランスが気になる所です。 オーケストレーションをされた作曲家さんも気が気では無かったでしょう。 でもプロならば、全力…

ショパンコンクールが終わって思うこと

こんにちは! 色々なことが頭をよぎりますが、 忘れてはならないのは、 ショパンコンクールが国を挙げてのコンクールだということ。 私たちの見えない力関係が働いているようにも思います。 西ヨーロッパが全滅だったのには何か理由があるのでしょうか? そ…

ショパンコンクール考

再びどうも。 いま、この話題について書かないと、 いつ書くのよ!(笑) という訳で、 ショパコン考察です。 メルマガにも書きましたが、 一人でもコンサート大ホールを満席に出来る人たち! そんな人たちがゴロゴロ参加していますよね。 なぜか? それは、小…

重力と脱力とピアノ内部構造の関係性

こんにちは! 今日も秋晴れですね。 真逆に(笑)マニアックにインドアなお話です。 重力と脱力とピアノのアクションについて関係性をお伝えします。 動画に撮ってみました。 これだけが全てでは無いですし、 ここではお伝え出来ないこともありますが、 宜しけ…

腕の重みとピアノの中身

こんばんは! 今日は休みなので、教室関係と練習に従事しております。 腕の重みとピアノの中身の関係を動画で撮りたいのですが、 中々構想がまとまりません。 どの方向から撮ったら一番わかりやすいか? 考えてから撮りますね。 ではまた にほんブログ村

試しに撮ってみました(和音)

こんにちは! 試しに撮ってみた動画を貼ります。 腕の重みは次回やります。 www.youtube.com にほんブログ村

ヤマハとベヒシュタイン

おはようございます! 今日は昼から動画に再チャレンジしてみます。 ヤマハってベヒシュタインを参考に作られたってご存知でしたか? 私はお恥ずかしながら先日知って、 なるほど! 分かる気がする! ヤマハは気心知れた友達、 カワイは扱いにくいけど優しい…

小さな子供が和音を掴み辛い時

おはようございます。 実はマイクの設定が上手くいかなくて (ガサガサ音がどうしても鳴ってしまうので) 過去記事を貼り付けます。 小さい子供が和音を上手く掴めない時、 有効な方法です。 ご参考までに。 youtu.be にほんブログ村

少々お待ちください♪

おはようございます! いま、カメラとマイクの準備をしていますので、 少々お待ちください。 上手くいかなかったらごめんなさい(^^;) にほんブログ村

これからの方向性を書きます

皆様、お元気ですか? 私は元気いっぱいです。 このブログの方向性ですが、 ロシア奏法と名が付いているので、 その方向で行く予定ではあります。 ただ言葉で説明するのは非常に難しいですし、 全部説明しきれないこともあります。 そういう時は動画を活用し…

ピアノが下手な人

おはようございます。 この頃、雨が多いですね。 雨が多いとピアノを弾きたくなるのは、 きっと私だけでは無いはずです。 ところで、ピアノが下手な人で耳が凄くいい人が時々居ます。 そういう人は、すぐにピアノを弾けてしまう人には 聴こえない音や響きや…

音楽家の生き方

おはようございます。 子供の頃、父と音楽家の生き方について 話をしたことがあります。 私は政治も含めて、音楽家は社会の一員として、 音楽をやるのが必要だと思います。 音楽家なんだから、 音楽をやっていればいい! というのは、 女の子なんだから、 茶…

音楽の本質は何だと思いますか?

おはようございます。 音楽の本質とは何だと思いますか? また音楽家の本質は何だと思われますか? 私は音楽の本質は愛だと思います。 このブログのバナーに軽い感じで Music is Love! なんてありますが、 まさにこれが本質だと思います。 愛には恋愛だけで…

私たちの仕事

お久しぶりです。 お元気でしたか? 生き生きした生活の中にはいつもアートや芸術、 私たちの目を輝かせてくれるものがあります。 そしてそれは、私たちの仕事です。 芸術や音楽が生活と共に在りますように! にほんブログ村

あと少しで落ち着きます

こんにちは! 皆さん、お元気にされていましたか? 此方は元気モリモリです(^_-)-☆ あと少しで落ち着きますので、 また元のように定期的にブログもメルマガも書いて行きます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 にほんブログ村

世界は美しい

おはようございます。 この世界には矛盾がたくさんあります。 醜いもの、嫌な出来事も山のようにあります。 そんなことは百も承知しております。 でも、だからこそ、 世界は美しいと証明したい。 その為に音楽を続けていると言っても過言ではありません。 子…

勘違いって怖いですね!

こんにちは! 勘違いしていた音楽用語があります。 気付いてよかったです。 皆さんには勘違いしてることを指摘してくれる人いますか? にほんブログ村

自己肯定感の罠

こんばんは! 自己肯定感、 強いほうがいいですよね。 そう、確かに! ステージでピアノを弾く時にお客さんがいるのに、 「私なんかまだまだですから」 って風情で出て行ったら、出直してこい! ですよねw でも、普段は自分のダメな所、 弱点をよーく観察し…

ピアノを弾く時に聴く場所

こんにちは! ピアノを弾く時にどこで音を聴きますか? 練習の時と本番の時は違いますし、 そもそも今出している音を聴いていたのでは遅いと思います。 今この瞬間に出している音は、 少し前にアクションを起こした結果です。 何だか哲学的になりましたが、 …

このブログの意義ーパート2ー

こんんちは! このブログのタイトルに込めた思いを書きます。 妹はクラリネットをやっています。 音大も出ました。 私が響きがどうこう、美しい音がどうこう 悩んでいる時に、 「美しい音よりも、そこに音楽がなければ意味が無いでしょう」 という明言を彼女…

このブログの意義

こんにちは! いま、YouTubeや動画でロシアピアニズムのこと、 どんどん発信されています。 実践も交えながら、分かりやすく解説されているものも多いと思います。 ただし、今朝メルマガに書きましたが、 実際のピアノの響きを聴いていただかなければ、 心底…

尾崎郁子さんに絵を描いていただきました

こんばんは。 いくつかまとめて、画家の尾崎郁子さんに絵を描いていただきました。 かんわいい猫ちゃんと桜。 素敵でしょ(^_-)-☆ にほんブログ村

少しずつ演奏活動に復帰します!

おはようございます! 少しずつ演奏活動に復帰いたします。 まずは、4/23(金)です。 ご興味ある方は御連絡お待ちしております。 にほんブログ村

CDを出しました♪

こんにちは! 今年のやりたいことの一つ。 録音です。 去年、録音したCDですが、まだ少しあります。 聴いてやってもいいよ~(笑)っていう方いらしたら、 お問合せください。 宜しくお願い申し上げます。 にほんブログ村

今年やりたいこと

こんばんは! 今年やりたいことを少しずつ此方にもアップして参ります。 乞うご期待!笑 にほんブログ村

新年おめでとうございます!

遅ればせながら、新年おめでとうございます。 ずいぶん長らくご無沙汰しておりました。 皆様に於かれましても、 素晴らしい幸多き年となりますようお祈り申し上げます。 教室にとっても、個人的にも去年は変革の年でした。 とにかく、 今年が安心して暮らせ…