ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

ロシアピアニズムを習った方がいい人たち

おはようございます!

私は、ロシアピアニズムの指導法クラスに通っています。

 

そして、学生時代はハイフィンガーから

徹底的にロシアの流れの脱力に弾き方を転換しました。

 

今日はロシアピアニズムを習った方がいい人は、

一体どんな人たちなんでしょう?

 

f:id:brandeepema:20191017104419j:plain

 

 

私の様に身体を壊してから、

やむを得ず、テクニックを変えざるを得ない人と、

 

もっと新しい響きを追求したい人、

 

又は、自分のピアニズムを確立したけど、

違うピアニズムも覗いてみたい人、

 

と、人それぞれ、様々だと思います。

 

ロシアピアニズムと一言で言っても、

(この前も少し説明しましたが、)

それぞれに強い個性のある複数の流派が存在します。

 

まずは、ご自分の耳でよく聴いて、

そして、自分が必要とすることにマッチしているか?

などを、熟考してから始めるもよし!

 

何となーく始めて見たらハマっちゃった!

それでもよし!

 

百人いたら百人の音楽があり、人生が在ります。

人それぞれで、いいのです。

 

では、よい一日を!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村