ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

リヒテル

こんにちは!

 

台風は大丈夫ですか?

 

この時とばかりに発表会の準備の事務仕事やブログ、

ピアノの練習など腰を据えて、やっています。

 

誰もが知っているであろうピアニスト、

リヒテルの本について、今日はご紹介します。

 

この本は私が若い頃からありました。

 

その頃に一度買って、

引っ越しの時に無くしてしまい、

 

結婚して、もう一度購入した本です。

 

全体的に暗いタッチですが、

当時のソビエト色をよく表していると思います。

 

要はリヒテルの伝記です。

 

リヒテルの日記のようなメモ書きも

最後の方に書かれていますが、

彼が生きたソビエト時代の芸術を知るには、

とても参考になる部分だと思います。

 

もしも、ご興味ありましたら、ご一読ください♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村