ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

脱力する為に絶対必要なこと

おはようございます。

お久しぶりです。

 

今日は脱力するのに絶対に必要な要素を一つ書きます。

 

当り前のことですが、よく勘違いされやすいことです。

 

脱力するためには、

♪まず【入力】する作業が必要です。

 

入力というと力が入りそうなイメージがありますが、

必要最小限の理に適った【入力作業】が出来てこその【脱力】です。

 

まずは、支える筋肉が必要なことと、音を出す瞬間に指先に意識を向けること。

そして、必要のない部分には無駄な力を掛けないことです。

 

いつも自由な状態に上半身を保ち、

体幹で支え、必要な時に必要な部分だけに意識を向け、入力します。

 

その後、ほんの一瞬での脱力が響きを作るカギになります。

 

ずっとクネクネしている訳じゃないのです。

それでは、ピアノは弾けません!(笑)

 

ぜひ、本当の脱力道を極めませんか?(^_-)-☆

 

f:id:brandeepema:20181019092420j:plain