ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

ショパンコンクール考

再びどうも。

 

いま、この話題について書かないと、

いつ書くのよ!(笑)

 

という訳で、

ショパコン考察です。

 

メルマガにも書きましたが、

一人でもコンサート大ホールを満席に出来る人たち!

そんな人たちがゴロゴロ参加していますよね。

 

なぜか?

 

それは、小さい頃から憧れの大舞台、

ラクラするほど夢に見たショパンコンクール

だからだと思います。

 

私たちはお金を払って配信などを見るべき所、

無料で皆さんのご健闘を拝見できて、

ただただ幸せですよね。

 

しかし、出場者の皆さんが一番幸せだと思います。

 

例えば、ジャニーズファンの人が

本当にジャニーズとデートできたようなものですもの(笑)

 

(ちょい違うか!笑)

 

しかし、皆さんの演奏、面白いですね。

お国柄も出ているし、

マニアックですが、

顔の表情と音の表情が結びついているか?

見るのが面白いです。

 

演奏に正解、不正解はないですし、

審査員も人間ですからね~

 

ある意味、ここまでレベルが高いと優勝は運ですよね。

 

引き続き楽しみにしています♪

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村