ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

音楽の本質は何だと思いますか?

おはようございます。

 

音楽の本質とは何だと思いますか?

 

また音楽家の本質は何だと思われますか?

 

私は音楽の本質は愛だと思います。

 

このブログのバナーに軽い感じで

Music is Love!

なんてありますが、

まさにこれが本質だと思います。

 

愛には恋愛だけではなく、色んな形がありますね。

 

捻じ曲がった愛の形もあれば、

家族愛、自然に対する愛、人類愛、真っ直ぐな愛のカタチも様々です。

 

作曲達は色んな愛を音楽で表しているんだと思います。

 

f:id:brandeepema:20210617084744j:plain


クララシューマンは愛の形をダイレクトに人生に反映できた

楽家としては最高の生き方のできた女性だったと思います。

 

一人の人間としては苦労が多かったと思いますけど、

幸せな音楽家の一人だと思います。

 

だって愛する人の作品を弾けたのですから!

 

ではでは(*^^*)

 

今日も愛に満ち溢れた一日でありますように。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村