ロシア奏法と活用術

文京区のピアノ教室(B.P. MUSIC STUDIO)主宰講師が綴るロシア流脱力を中心とした奏法とレッスンでの活かし方

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノが下手な人

おはようございます。 この頃、雨が多いですね。 雨が多いとピアノを弾きたくなるのは、 きっと私だけでは無いはずです。 ところで、ピアノが下手な人で耳が凄くいい人が時々居ます。 そういう人は、すぐにピアノを弾けてしまう人には 聴こえない音や響きや…

音楽家の生き方

おはようございます。 子供の頃、父と音楽家の生き方について 話をしたことがあります。 私は政治も含めて、音楽家は社会の一員として、 音楽をやるのが必要だと思います。 音楽家なんだから、 音楽をやっていればいい! というのは、 女の子なんだから、 茶…

音楽の本質は何だと思いますか?

おはようございます。 音楽の本質とは何だと思いますか? また音楽家の本質は何だと思われますか? 私は音楽の本質は愛だと思います。 このブログのバナーに軽い感じで Music is Love! なんてありますが、 まさにこれが本質だと思います。 愛には恋愛だけで…

私たちの仕事

お久しぶりです。 お元気でしたか? 生き生きした生活の中にはいつもアートや芸術、 私たちの目を輝かせてくれるものがあります。 そしてそれは、私たちの仕事です。 芸術や音楽が生活と共に在りますように! にほんブログ村